【 バッテリー 】交換のススメ iPhone 修理専門店 が紹介する電池交換の必要性(ΦωΦ)

最近電池の持ちが悪い…なんだか膨張してきてる……そんな バッテリー のお悩みは iPhone をはじめ、電子端末を使う方なら必ず通る道です。

 

…と言うのも、特にバッテリー関連は

 

どれだけ大切に扱っていたとしても必ず劣化は起こるので、いざという時の為に情報を獲得しておきましょう!

 

スマートクールロゴ

 

今回は総務省登録修理業者直伝、バッテリーに関するあれやこれをご紹介致します(ΦωΦ)

 

【本記事の内容】

・実際の依頼例
・電池の持ちが悪くなる理由
・修理ってどうするの?
・修理後のケア
・最新情報
・店舗情報

 

iPhone/iPad
修理/相談をお考えなら

ゆめタウン広島店



  【実際の依頼例】

消耗したバッテリーの画像

消耗したバッテリー膨らんだバッテリー消耗したバッテリーの画像劣化したバッテリー

 

自分でバッテリーの状態を確認する方法

【設定】から【バッテリー】【バッテリーの状態】と押していくと【最大容量】の項目にバッテリー容量の消耗具合を確認する事が可能です。バッテリーの交換目安は約85%~80%辺りと言われており、最大容量の項目が80%を下回ると電池の持ちが悪く、お昼まで持たないストレスマホへと変貌してしまいます( ;∀;)

バッテリーの劣化は電池の持ちが悪くなるだけでなく、発熱や膨張、最悪発火事故に繋がる可能性もある危険な状態で、 iPhone にとって良い事は一つもありません。

毎日使うiPhoneだからこそ、大事なデータが失われるリスクを抱えて使い続けるより、早め早めの修理をオススメします。電池の持ちが悪いけど、携帯バッテリーを持ち歩いてるから大丈夫!なんて思っていると大変なことになりますよ(ΦωΦ)


 

  そもそも劣化とは?

基本的に充電や放電をするごとに、電池内部の材料が化学変化することで電気を流す役割のイオンが減ってしまい、バッテリーに電気を蓄える力が弱まります。この蓄える力が弱まる現象を劣化と呼びます。

iPhoneにはリチウムイオン電池が使われており、電池の持ちが悪くなる主な要因は3つ

1:充電と放電を繰り返すことで少しずつ消耗していく

普通に使っていても発生する劣化現象。回避する事が不可能な部分で、毎日使うiPhoneだからこそ消耗のサイクルが早い傾向にあります。

2:電池を満充電や電池切れ状態で放置することで消耗

充電が完了しているのに充電し続けたり、あるいは充電が無い状態で数ヶ月放置すると発生する劣化現象。充電しながらスマホを使用した場合などもこちらが当てはまり【1】の劣化現象よりも大幅に消耗する危険な使い方。

3:iPhoneが複雑な処理をする際に発生する負荷や熱による消耗

電力消費量が多いとそれだけ早く充電サイクルが発生してしまい劣化現象が起こってしまいます。また、複雑な処理による電力消費量の増加は熱の発生としてiPhone本体に負担を掛けてしまい、電池の消耗が早まってしまいます。

これらの性質と毎日使うiPhoneと言う便利なツールが上手くかみ合ってしまい、最もバッテリー劣化を体感しやすい電子機器となってしまっている訳ですね(ノД`)・゜・。


 

  【修理の出し方】

Appleへの依頼

Appleストアや各キャリアのiPhone修理対応ショップに持ち込むか、Appleの配送修理を依頼する。ただし、端末の状態によっては他の損傷個所を同時修理が必要になったり、預かり期間が一週間以上必要になる場合もある。

契約時の保険が効き安く仕上がる一方で、修理時にすべてのデータが消去される場合が多く、修理後のケアが大変な点と修理に時間が掛かるなどデメリットも……

・非正規修理専門店への依頼

当店はこちらに属しており、総務省登録修理業者ではあるけれどApple社員ではないと言う立ち位置。店頭にお悩みの端末を持ってきていただければそのまま対応する事が可能です。

即日修理や部分修理など融通が利く場合が多く、お客様がどうしたいかをメインに修理をする一方で、Appleの保険やメーカー保証が使えなくなるデメリットも……

ちなみに当店で
バッテリー交換する場合の代金は

原価の関係上、機種によって値段変動しますが、古いiPhoneだと4,800円から修理が可能となっております。iPhoneXなど新しい機種でも8,800円とリーズナブルな価格で即日対応致しておりますのでご検討ください。

いつ壊れるか分からないiPhone/iPad、万が一異常が発生した時は

スマートクールにおまかせください。皆様のご来店、お待ちしております。


 

  【修理後のケア】

修理が終わって電池の持ちが改善されたiPhoneを取り戻した(*^_^*) うぉおおおお!!

ちょっと待ってください!

修理した後、再び劣化する行動をしてしまっては意味がありませんね(ΦωΦ)

先程ご紹介した劣化する行動を元に、どうすれば劣化し難くなるのかをご説明いたします。

・充電が満タンならケーブルを外す
・充電しながら使用しない
・処理が重く熱を発してる時は使用を止めて扇風機などで冷やす(冷蔵庫に入れるなど急激な温度変化はNG)
・充電回数を減らすよ(継ぎ足し充電を減らす)
・ネットワーク設定をリセットする(無駄な処理を減らすことが出来る)

などなど

環境によってはどうしても回避出来ない消耗パターンも多いですが逆に意識さえしていれば長持ちさせる事が可能な場合も多いので、キチンとiPhoneの知識を得て、長く快適なiPhoneライフをお送りください。

 

【各店舗情報】

【各店舗ホームページ】

京都市左京区/大津市なら
≪洛北阪急スクエア店/大津テラス店≫

京都市伏見区/城陽市近辺なら
≪テラス伏見桃山店/アル・プラザ城陽店≫

・福岡県福津市近辺なら
≪イオンモール福津店≫

三重県員弁郡近辺なら
≪イオンモール東員店≫

茨城県つくば市近辺なら
≪イオンモールつくば店≫

 

アイコン ゆめタウン広島店 店舗情報

店舗名 スマートクール ゆめタウン広島店
住所 〒734-0007 広島県広島市南区皆実町2-8-17 ゆめタウン広島 3階
電話番号 082-546-9977
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 youme@smartcool-hiroshima.com