海水没・iPhoneX

今回は修理不可でしたが・・・

 

水没したら、キャリアショップへは持って行かず、すぐ当店まで!!!

 

 

修理を担当したのは海で水没したiPhoneX。

 

 

 

修理の1日前、1~2時間海中に漬けてしまったそうです。

海水は水道水と比にならない程、機械に悪い影響があります。

 

 

 

しっかり浸水していますね。

やはり塩水。1日ですでに一部赤錆が広がっています。

 

 

 

バッテリーは一部「こぶ」のように盛り上がっていました。

 

正直、見ただけで絶望的な状態ではありました。

 

 

水没復旧の為にパーツを外していきます。

そして外したパーツを・・・

水道水で洗います!!

 

 

 

バッテリーには繋いでいないですし、水溶性の塩を流すにはこれが効果的です。

この後、いつも通りエタノールで洗浄していきます。

塩はアルコールには溶けづらいですから、先にこれを行うとパーツに塩が残ることになります。

 

 

洗浄後組み立てて、パーツ交換等も試したものの電源は入らず、修理不可判定に。

 

 

===================================

 

修理後、「水没してから電源を入れたか」をお客様に尋ねました。

すると、「自分では電源を入れていないが、キャリアショップに『水没した』と持って行ったら、ショップ店員が電源を入れてしまった。」と仰っていました。

 

それが原因で基板が故障した可能性も否定できません。

 

ショップは修理している場所ではないですし、やはり修理店へ持って行くことを優先するべきだと思います。

 

===================================

店舗情報

店舗名 スマートクール ゆめタウン広島店
住所 〒734-0007
広島県広島市南区皆実町2-8-17 ゆめタウン広島 3階
電話番号 082-546-9977
営業時間 10:00〜21:00
店舗名 スマートクール イオンモール広島祇園
住所 〒731-0196
広島県広島市安佐南区祇園3-2-1 イオンモール広島祇園 2階
電話番号 082-836-3544
営業時間 10:00~21:00
店舗名 スマートクール ゆめタウン廿日市
住所 〒738-0023
広島県廿日市市下平良2-2-1 ゆめタウン廿日市 3階
電話番号 0829-30-7122
営業時間 10:00~21:00

 

他店舗案内(HPリンク)

・福岡県福津市近辺なら⇒イオンモール福津店 

広島県広島市近辺なら⇒ゆめタウン広島店/イオンモール広島祇園店/ゆめタウン廿日市店

・福岡県北九州市近辺なら⇒イオンモール八幡東店

山口県下松市近辺なら⇒ゆめタウン下松店

大分県中津市/福岡県行橋市近辺なら⇒イオンモール三光店/ゆめタウン行橋店

・福岡県直方市周辺なら⇒イオンモール直方店